ここは居場所か茨の道か

ツイッターじゃ呟ききれない思考の掃き溜め

記憶を取り戻した一日のこと

ブログやるぞーって言っててもソンナブログにするほどのことなんて意外と起きやしない(書こうにもコンプラ的にアウトな案件しかない)

 

どうもお久しぶりです。気がつけば二ヶ月ほど放置してました。

そんな私目は現在かなり早い夏休み休暇取得中です。とは言っても今日で休暇は終わりで、月曜からまた楽しく出勤せねばなりません\(^o^)/

 

休暇ということで週始めには北海道へ一人旅をしたりして羽を伸ばしていました。そして羽根伸ばしの一環で昨日は昨年半年間お世話になっていた研究室へ遊びに行きました。今回はそのことを書きたいと思います。

 

その研究室では4年生後期からアルバイトをさせて頂いておりました。内容は実験用のコンテンツの制作の補助だったり、作ったコンテンツのレビューだったりでした。こうやってぼかした字面だと何してるのかはわかりにくいですが、大学全体としてこれから発展していくであろう内容に不思議なご縁で関わらせていただきました。

勿論お金をもらってやることなのできちんと仕事の部分としてはこなしつつ楽しい研究室での活動でした。

その研究分野に関してはそれこそ門外漢で、しかも年度の中盤で関わったので最初は少し不安だったのですが、すぐに研究室の先生や後輩のみなさんが受け入れてくれました。

 

それこそ大学4年生の後期はいろいろ首を突っ込んでみようをテーマにしていたので、新しく知ることもあって今になっては半年とは言わずもっと早い段階で研究室のことを知っておけばよかったなぁなんて思うばかりです。

 

研究室へ遊びに大学のキャンパスへ三ヶ月ぶりに足を運びました。

キャンパスへ向かうために使った通学の交通手段。今ではそれに乗ることはほぼなくなってしまっていたこともあり、あぁ自分はこうやって大学に通っていたなと懐かしんでました。

 

アポイントの時間より少し早めにお邪魔しました。

その時見た風景は間違いなく自分が少し前までいたあの空間でした。先生や後輩とお話する中で、あの頃の記憶が蘇ってくるのです。社会人となった今、覚えなければいけないあんなことやこんなことに記憶が制圧されてしまい、追いやられていたあの頃の思い出。

もしこの休みを利用しなければ思い出すことのなかったあの時間の記憶を取り戻すことができました。

 

社会人生活も二ヶ月が過ぎ、まだまだ思うところはいっぱいあるけれど、自分には拠り所にできるあの頃があることを再確認できたそんな一日でした。

「また来てください」と言ったていただけたので、何とかまた行けるようにこちらも努力したいと思います。お互い頑張りましょう。

 

ブログも書くことあればまた書いていきたいですね…

あ、明日はここいばのイベントなのでそのことについて書くかもね。

それでは